やさしい日本語セミナー

イベントの概要

「やさしい日本語」は、1995年の阪神淡路大震災をきっかけとして、外国人への災害時における情報提供の方法として考案されました。
その後、災害時にとどまらず、日常的な場面での情報伝達の手段としても用いられるようになってきています。

このセミナーでは、「やさしい日本語」の経緯・概要を把握し、留学生が日常生活において直面しやすい「日本語の書類」について、参加者同士で相談しあいながら「やさしい日本語」への書き換え体験を行います。

大学で留学生チューターをする/しているという方々、事務で留学生と接する機会のある方々はもちろん、留学生との交流や人にやさしい社会づくりに興味のある方々等、関心のある方はどなたでも、
ぜひご参加ください。

日 時 2021年10月11日(月) 15時10分〜16時40分
開催方法 オンライン(Zoom)で実施します。
・Zoomをhttps://zoom.us/からダウンロード・インストールしてください。
・インターネット環境、ウェブカメラ、マイクを準備してください。
講 師 水野マリ子氏 神戸大学 名誉教授
水野義道氏 京都工芸繊維大学 名誉教授
対 象 大学で留学生チューターをする/している方、事務で留学生と接する機会のある方、留学生との交流に興味のある方、人にやさしい社会づくりに関心のある方、ほか関心のある方はどなたでも