留学生のための
日本語アカデミック
ライティングラボ【オンライン】
Japanese Academic Writing Lab for International Students 【Online】

サポート概要

留学生の「日本語でのアカデミックライティング」をサポートします!
論文、レポート、レジュメ、作文など、日本語で書いている文章について、
神戸大学の大学院生チューターが 1対1でアドバイスをします。
サポートの時間は1回45分、オンラインでセッションを行ないます。

About the Japanese Academic Writing Lab
 This program aims to support international students who write academic papers in Japanese. We deal with term papers, theses, presentation materials, research plans and so on. Tutors work with you in 45 minute one-to-one sessions to improve the structure, expressions and other points needed to complete the paper.
 Sessions will be done mainly in Japanese but we also welcome elementary-level learners who try to write Japanese sentences such short compositions. In case you would like to get advices on your paper written in Japanese while speaking English, please contact us below. We will suggest suitable session for you.
CONTACT: k-inoue[a]person.kobe-u.ac.jp

サポートする文章 Paper/Writing We Advise

  • 日本語の授業の作文
    Composition for Japanese language class
  • 講義・演習のレポート
    Class report or term paper
  • 論文(学位論文、投稿論文)
    Thesis / Journal article
  • プレゼンテーションの資料
    Presentation script, handout, slides
  • その他の文章(研究計画書など)
    Other (research plan, etc.)

※エントリーシート・履歴書などは扱いません。
We do not deal with job hunting related materials.
※添削サービスではありません。
This is not a text correcting or translating service.

こんな人におすすめ!

  • レポートや論文の書き方がわからない…
  • 書いている時、構成や日本語の表現が正しいか不安…
  • 提出までに書き直したいけど、どんな点を修正すればいいかわからない。
  • 修士論文や博士論文など、長い文章を書くのが大変…
  • 提出までの締め切りまで時間がない!でも、できるだけ文章を良いものにしたい。

チューターと一緒に、構成・表現といった「アカデミックな文章の書き方」を学びましょう。 「長い文章」や「書いている途中の文章」、「締め切りが近い文章」でも大丈夫です。 文章のどこを良くすればいいか、みなさんの書いた文章に沿ってアドバイスします。

ラボでできること・できないこと(Q&A)はこちら

日時 2021年11月5日~2022年2月8日の毎週 月・火・金 曜日
①16:00~16:45 ②17:00~17:45 ③18:00~18:45(1回45分)
対象 兵庫県下の大学等の留学生
予約の方法 ・下の予約フォームに必要事項を入力して、予約してください。
・一度に一回だけ予約できます。予約した回が終わってから次の予約をしてください。
(利用回数に制限はありません。何度でも利用できます)
・セッションは1日1回(45分)までです。
・予約後、【受付確認メール】【案内メール】が届きます。
予約後~利用日までの準備 ①文章ファイルの準備
  • 予約した時間までに、論文、レポート、レジュメ、作文などの文章のファイルを【案内メール】に書かれたアドレスに送ってください。
    ※ファイルは、Microsoft Word(.docx)、Excel(.xlsx)、PowerPoint(.ppt)など、編集ができる形式を送ってください。PDFファイルは扱いません。
  • 課題の内容や形式を指示した資料があれば、それも送ってください。
②Zoomの準備
  • セッションではZoomを使用します。Zoomをhttps://zoom.us/からダウンロード・インストールしてください。
  • インターネット環境、ウェブカメラ、マイクを準備してください。
利用日になったら
  • セッションの時間までに、Zoomのミーティングルームにアクセスしてください。ミーティングルームのURLは、【案内メール】にあります。
  • チューターと1対1で、45分間のセッションを受けてください。

予約状況

下記カレンダーより予約状況を確認し、予約してください。